使いたくなるうちなーぐち(沖縄方言)

沖縄に旅行くると色々な場所でよく聞くうちなーぐち(沖縄の方言)

よく沖縄の人同士の会話を聞いている時「ん?どーゆ意味なんだろう?」と思うことあると思います。

 

そこで今回は、本土の方に伝わらない言葉を紹介していきたいと思います。

 


日常会話編 

 


1*思わず言っちゃう便利な相槌『だからよー』

 


意味》

:そうだねぇ・そうなんだ・そうだ!・だよねぇ etc

 

《類語》

:だからよ/だからね/だからさ/だから

 

 

 

2*思わず言っちゃう便利な共感『イイはず』

 


《意味》

:いいじゃん!・うらやましいなぁ・それはイイね

 

《類語》

:『ジョートー』/いいね・よくできたね・十分だ

3*いざという時、間違えやすい『ひざまずき』

 


《意味》

正座

 


4*車の免許が欲しい。そうだ『自練』へ行こう。

 


沖縄は言わずと知れた車社会。免許が取れる年齢になると、沖縄の若者たちはクチを揃えてこう言うのだ―――そうだ『自練』へ行こう!

自連とは??…

『自練』=『自動車練習所』の略。

 


5*『洋服をつける』『メガネをはく』

意味》

:洋服を着る/メガネをかける

 

《類語》

:ズボンをつける/靴をつける/帽子をはく etc

 

例:『この服つけてもイイですか?』

 (試着してもいいですか?)

 

例:『早く靴つけなさい!』

 (早く靴を履きなさい!)

 

例:『履いてる帽子、でーじジョートーやっさー』

 (その帽子、とってもいいね!)

 


皆さん是非沖縄に来たらうちなーぐち使ってみてくださいね。、