2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

日本一早い桜祭り

「日本の春はここからはじまる」をキャッチフレーズに、名護中央公園、名護十字路などで毎年1月下旬に開催される桜祭り。 県内最大規模の花見の名所といわれるほど、鮮やかに咲いたカンヒザクラが続く2kmもの遊歩道は幻想的です。 また、名護中央公園の丘の…

全豪オープン優勝 大阪なおみ選手

全豪オープンの大会13日目、女子シングルス決勝で第4シードの大坂なおみ(日本/日清食品)が第8シードのペトラ・クビトバ(チェコ)と対戦。大坂が7-6(2)、5-7、6-4で勝利し、「全豪オープン」初優勝を飾った。 また1月28日付けの世界ランキングで、日本人…

ボーリングの歴史

ボーリングは大勢楽しむのもいいですが、 一人でスコアを良くするために練習するなど、様々な楽しみ方がありますね。 そんなボーリングの歴史について書いていきたいと思います。 もともとボウリングは倒すピンを災いや悪魔に見立てて、それを沢山倒すことが…

沖縄のそば文化

沖縄そばについて話したいと思います。沖縄そばとは県内で1日に15万食以上消費されていると代表的な料理です。 そばといっても蕎麦粉は全く使われておらず、小麦粉のみで作られています。材料は小麦粉・塩・かん水と中華麺と同様で、ダシは豚骨やカツオ節を…

オススメつけ麺屋さん★

麺屋しゅんたく 池武当(いけんとう)の交差点付近にあるラーメン屋さん。 パッと見ラーメン屋さんには見えなく居酒屋のような雰囲気の外観、内観。 醤油、塩、豚骨、つけ麺、二郎というメニュー構成になっておりメニューも豊富です。 そしてカレーも堂々と…

日本初ファーストフード店A&W

A&W(通称エンダー)とは沖縄県にある日本で初めてできたファーストフード店です。 A&Wは1963年に沖縄県の北中城村屋宜原という地域に1店舗目が建てられ今や本島に26店舗、離島に3店舗という大人気チェーン店になりました。 A&Wの名前の由来は創設者である…

使いたくなるうちなーぐち(沖縄方言)

沖縄に旅行くると色々な場所でよく聞くうちなーぐち(沖縄の方言) よく沖縄の人同士の会話を聞いている時「ん?どーゆ意味なんだろう?」と思うことあると思います。 そこで今回は、本土の方に伝わらない言葉を紹介していきたいと思います。 日常会話編 1*…

沖縄県大人気スポット★

沖縄本島中部の北谷町にあります。 美浜は北谷町の国道58号線を走っていると大きな観覧車が見えるその一帯で、映画館や、ゲームセンター洋服店や飲食店が建ち並ぶ観光客や地元民から大人気スポットです。 そして、夕方や夜の景色は非常に綺麗で、観覧車に乗…

初心者オススメスロット3台

☆初心者でも打てる目押しが楽勝な台を3台紹介したいと思います☆ 1☆アナザーゴッドハーデス(ATタイプ) 全て目押しがなくても大丈夫な台になっています。 脅威の出玉能力があるが、吸い込みもそこそこ激しいです。 目押しがない分初心者でも打てるが、かなり危…

沖縄県No. 1スポット美ら海水族館

沖縄の海 - 豊かな自然や歴史文化の体験をはじめ、 イルカたちとのふれあいも楽しめる海洋博公園。「沖縄美ら 海水族館」は、海洋博公園にある沖縄県人気スポットNo.1の一つです。 美ら海水族館の中でも特にオススメしたいのは全長8.7mものジンベエザメやナ…

青の洞窟 ダイビング、シュノーケル

青の洞窟とは、太陽のひかりが海底に反射して海中を通過して届くため、海水の青さを照らし出し海面が青く輝くことからその名があると言われています。 場所は沖縄県恩納村真栄田岬にある洞窟のことで、那覇空港から車で約1時間の場所にあります。 売店やト…